ヨッピーさんの新作本を見て大変感化された、という話

 

はじめまして。インディーと申します。

 

早速ですが、つい先日、WEB界隈の有名人、ヨッピーさんの初?書き下ろし本が発売されました。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

著者である、このヨッピーさん。

 

本ブログに辿り着くような方は自分なんかより、よっぽどヨッピーさんについて詳しいかと思われますが、うっかり迷いこんだ方のために一言で言うならば、

 

『インターネットと銭湯をこよなく愛する規格外WEBライター』

 

と、個人的に思っています。

 

そんなヨッピーさんを、自分が初めて知るきっかけになったのは、昨年のPCデポ騒動に関する記事でした。

 

記事の内容も興味深く読ませていただいたのですが、扱ってるテーマから、ライターのヨッピーという方は、社会派の少し意識高い系の方なのかな?などと、少々誤った印象を持った瞬間が懐かしいです。

 

 その後、ヨッピーさんの書いた記事をいくつか読み漁りましたが、(良い意味で)最初の印象が裏切られました。

 

挙げ出したらキリはないですが、本書内でも取り上げられているものも含めていくつか紹介すると、政令指定都市の首長引っ張り出してスーファミに興じたりAV女優と童貞男子を合コンさせたりハンバーグのために自転車で無茶したり、、、と思いきや、ふいに社会派なガチな記事を投入したり、と数々の規格外の記事を送り出すヨッピーさんに魅了されていきました。

※定期的に送り出される銭湯ネタも必見。

 

そんな折、ヨッピーさんの初?書き下ろし本が出版されるとあって、条件反射的にポチったのが本書であります。

 

この本の概要を途中まで記載したのですが、自分の拙い文章よりも、ドングリFMでお馴染みのナルミ先生によるインタビュー記事を見ていただいた方がより正確にお伝えできるかと思い、ここまでで気になった方はこちらも併せてご覧いただければ。。(丸投げ)

 

上の記事内にもある「フワフワ層」(仕事はそんなに楽しくないけど、辞めるほどでもないな層)に自分はバッチリ当てはまっており、大いに胸に突き刺さった訳で。。

 

ネタバレになるので、中身は読んでからのお楽しみになればと思うのですが、自分が胸に刺さったうちのひとつとして、

 

「大事なのはちゃんと『自分の中の実績を世に発信すること』だ」

 

という表現がありました。

 

簡単に言うと、

 

「どんなことでも自分の成果を外に向かってアピールしていかないと、何も変わらないよ!動いて!!」

 

という様に解釈しております。

 

とりあえず、自分の実績では全く無いのですが、何かを発信せねば!感をとても感化され、この駄文を世の中に発信することから始めようと思った次第であります。

 

とりあえずこの先、自分の成果を少しずつでも世の中にアピールしていけるよう、マイペースに発信していきたいと思います。

 

いじょー!